髪音

日記

カテゴリー : お知らせ
2020.10.18 | お知らせ

髪音がなぜシステアミンカーリング材を使用しないか?

こちらは能代店でのパーマ液についてお話しさせていただきます。

薬剤の種類は豊富です。

それぞれに特徴があり大きく分けると、パーマ剤とカーリング剤に分かれます

ここ数年主流になりつつある化粧品登録の薬剤システアミン。

髪への負担が少ないと言われます。

髪質やパーマデザインによって使い分けることで、どの薬剤にもメリットデメリットはあります。

では、髪への負担が少ないと言われる化粧品登録のシステアミンを選ばないか?

システアミンは、皮膚への感作性以外にも、強い不快臭(最近は香料配合でしないものが多いですが)が発生します。施術中は香料にマスキングで不快臭はしないのですが、自宅に帰られてからのシャンプー時やタオルへの付着臭が、長いと1ヶ月以上も感じます。あたし自身も身をもって体験しております。そしてパーマを繰り返すことで実は毛髪のダメージが促進されるのです。つまり毛髪、皮膚内および表面のマイナスイオンに強く吸着されるので残留性が非常に高いのです。

もともと海外市場においても低ph条件下で、プロフェッショナル用製品として使用されていましたが、感作性が問題になり、米国市場においては2001年頃から、使用されていません。

ということで??髪音能代店のパーマ液はシステアミンを選ばない理由です。そしてさらに可能な限り化学薬品を無毒化(国際特許取得)しております。

もちろんシステアミンにはシステアミンの良さもあります。

秋田店の化学薬品を不使用で可能にしたパーマは、秋田県初!とか世界初!とか今はそういう表現を好まないのですが、この土地秋田に降ろせる運びとなり、初だからすごいとかでなく、ビジネスでいう差別化でもなく、初だからこその意味、導かれたこと、しっかりお役割を果たしていきたいと思います。秋田で広めて行くのには早くて5年、気長に10年くらいは見ております。皮膚疾患、投薬治療、化学製品が合わないなどでお洒落を諦めてしまった方にはもちろんですが、健康な方、自然派、 Vegan、食材やお洋服の素材にこだわる方、環境問題を意識されてる方にも推奨したい。今この新しい時代となりオーガニックを超え、スローライフへと変わりつつある暮らしに向けた

次世代パーマ・・・願いを込めて。

文面で伝えるよりも、店頭で直接熱苦しく語らせていただく方が、性に合ってますのでどうかご興味のある方にはウザさ覚悟の上お声がけください😅

ご新規様へ

当店が提案する、理学(自然科学)美容は審美美容の追求です。当店は科学を用いてお客様の体調、体質、症状、障害を中立的に捉える事で、美しいところはより美しく、元々人間が持っている力を回復し強化させることによって美しさを追求します。(科学の定義は法則性、普遍性、客観性、論理性です。)その方法として、美容の域で自然治癒力の強化、皮膚免疫性の強化を図ることです。外科的に治すことが目的ではありません。

当店をご利用の際に初めにご理解ください。 

ご新規様の能代店のご予約についてのお知らせ

髪音はまだ7年目ですが、
とてもありがたいことにずっと支えてきてくださっている
既存のお客様のご予約も取りにくい状況になってきている為、また、一回限りの評価や満足ではなく、
お客様との長いお付き合いをしたいと思っております。
特に当店が提案する自然美容療法は
長いお付き合いを必要といたします。

ご新規様のご予約は大変恐縮でございますが只今、
紹介制とさせていただいてます。
該当されない方はお気軽にお問い合わせ下さい。



既存のお客様へ
もし身の周りの大切な方に
深刻な毛髪や皮膚のお悩みを持つ方がいらっしゃいましたら、どうか紹介下さい。お役に立てられるよう努めます。

秋田店は薬剤使用が困難な方、皮膚が弱い方のために、
特殊技術と高度な知識を提案する理学(自然科学)美容を
専門とした秋田理学美容専門院を準備再開中です。
9月オープン予定となりますので宜しくお願いいたします。

まだまだ人として未完成な部分を
成長させていきたいと思っております。
何かいたらない点などございましたら、
ご指導下さい、宜しくお願いいたします。

ホルモン剤の問題点

ホルモン剤の最大の問題点は、外から与えると自分自身でホルモンの生産をしなくなることです。ホルモン剤の薬理作用は極めて多く、特に痒み、痛み、皮膚炎の抑制には高い治療効果を発揮しております。

しかし、ホルモン剤の最大の問題点もあります。それぞれの器官に機能障害を起こし、ホルモンの分泌不全を招き、皮膚免疫性や自然治癒力を低下させ、習慣性(中毒症状)を発生させる事です。

結果、リバウンドや自己免疫疾患、又、細菌感染症を促し、多くの皮膚疾患の原因になる場合があります。これは皮膚の健康維持にとって極めて深刻な問題といわざるを得ません。

しかし、ホルモン剤には多くのメリットがあります。最大のメリットは高い治療効果と速効性です。そのため正しい薬の使い方が必要となります。薬はあくまでも治療が目的であり、スキンケアの為のものではありません。薬は疾患が治ったら止めることが鉄則でうまく扱うことが大事です。最初から辞める指導は行っておりません。むしろ病院のお薬と一緒に当店のスキンケア方法を行っていく事を提案しております。お客様の中にはこういったステロイドやホルモン剤の長期にわたっての問題点をご理解されご来店される方も沢山いらっしゃいます。

当店が提案する、理学(自然科学)美容は審美美容の追求です。当店は科学を用いてお客様の体調、体質、症状、障害を中立的に捉える事で、美しいところはより美しく、元々人間が持っている力を回復し強化させることによって美しさを追求します。(科学の定義は法則性、普遍性、客観性、論理性です。)その方法として、美容の域で自然治癒力の強化、皮膚免疫性の強化を図ることです。外科的に治すことが目的ではありません。

初めて当店をご利用の際にご理解ください。 

ただ今、ご新規様のご予約に関しまして、大変恐縮ですが紹介制をとらせていただくこととしました。もしくはInstagramのDMにてお名前様フルネームとご連絡先を添付の上、お問い合わせください。

秋田県民は超ビタミンD不足!?今すぐ日光浴を☀︎

最近、TVでも外出を自粛されている方が多い中、ビタミンDの不足が懸念されている事が取り上げられていますね。そこで紫外線について、ここでは免疫力低下についてではなく、美容の面でお話をしていきます。

紫外線は本当に悪者なのか?

紫外線は、私たちの健康を維持するために欠かせない太陽の恵み。

地球上の生命体は生命の誕生以来、太陽の恩恵を受けてきました。

紫外線を浴びると顔にシミができる、皮膚ガンになる、体内に活性酸素が増えて老化を促進するなど、紫外線はわるものというのが常識として広まっている。 これらの紫外線=わるもの説が言われだしたのは、1982年に南極直上で有害な紫外線の侵入を防いでいるオゾン層が著しく減少していること(オゾンホール)が発見されてからだという。そのことをきっかけに、世界中で紫外線予防キャンペーンが盛んになる。特に日本では、過剰なまでの『美白』がブームになっていた。

過度な紫外線対策が、ガンや生活習慣病、アレルギー疾患、うつ病などの原因となっていると警鐘を鳴らすとともに、科学的根拠をもとに紫外線の有用性をが示されています。某クリニック総院長が、糖尿病、高血圧などの生活習慣病の予防・改善、食生活について科学的根拠に基づいて提唱し、自らも実践し、従来の紫外線に対する常識を覆す提唱をしています。

紫外線には良性と悪性の働きがあります。何が良性で悪性かきちんと正しい知識をつける事が大事です。(詳しくはまた後程)

皮膚疾患のある方ほど日光浴を!! 

紫外線は、皮膚の表面に侵入したアレルゲンによって起こるアトピー性皮膚炎などの反応を抑えてくれます。

紫外線を浴びる事で体内にビタミンDがつくられることが大切なのです。

   シミの原因は紫外線にあるのではなく、化粧品などに含まれるシリコン樹脂や、強い洗浄力などの洗顔石けんに含まれる合成洗剤にあるのです。

そういった洗顔石けんで洗顔をすることで、皮膚の善玉菌といったバリア機能が失われ、アレルギー性皮膚炎や、乾燥性皮膚炎尋常性乾癬などを引き起こしているんです。またそういった洗顔でこすったりすることがシミの原因となっています。

つらい痒みにも太陽の恵みを活用して!!!

慢性的な痒みの伴うアトピー性皮膚炎、瘙痒性紫斑、カンジタ症、白癬症、乾癬、蕁麻疹、薬疹、かぶれ(炎症)などの皮膚疾患には、当店の理学美容によるスキンケアに加えて日光浴が加わると飛躍的な改善効果が期待できます。皮膚免疫性の強化、自然治癒力の強化、皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)のサイクルの維持などの効果があります。

理想の日光浴の仕方!!

急激な日光浴は避け、徐々に頻度を高めることが重要です。その理由は悪性のメラニン色素の分泌、角質の厚化によって遮断するためです。加えてこのシステムが色素沈着防止の最良の手段になります。

今すぐ過剰な紫外線対策を減らしていきましょう。

化学原料を使わないパーマを実現!!

こちらは、オープン準備中の  

秋田理学美容専門院にてメニュー化いたします!!

薬品使用が困難な方には、

現在において最後の砦となるパーマです。

ただ優しく害がないだけでなく、植物や野菜を育てるように土壌を整えてから、ゆっくり土に還る天然原料のみで時間をかけているので、持ちもこの通りよく、デザインによっては1年に1、2回程度でほったらかしでよくなります。

生命力溢れる、バイオダイナミック農法的パーマ!!!

バイオダイナミック農法生命力動農法シュタイナー農法とも)とは、ルドルフ・シュタイナーによって提唱された有機農法・自然農法の一種で、循環型農業である。土壌と植物、動物の相互作用だけでなく、宇宙の力を土壌に呼び込み、様々な天体の作用を農作物の生育に生かすことを目指す。

2020.05.01 | お知らせ

郷土に愛を‼︎

能代山本ではまだコロナでてない中で、感染予防の注意喚起。コロナを恐れるだけでなく、能代山本の理美容界が安心できる環境を整えている アピールにも繋がっている記事となっていますね。

ありがとうございます‼️

当店のコロナ対策
⚫︎ご入店前に手指消毒
⚫︎スマートフォン、上着などの消毒
⚫︎共有部、常に消毒
⚫︎噴射器による空間除菌(店内丸ごと対応)
⚫︎マスク着用とカット時も1人1人使い捨て手袋着用
⚫︎感染拡大都市へ行かれた方のご利用を3週間以上の見送り
⚫︎紫外線による器具の徹底消毒
   など、今できる限りの対策をしながら
自粛を徹底して、唯一美容室を楽しみにしてこられる方も沢山いらっしゃいます。ネガティブにならずポジティブにお客様を笑顔になっていただきたい想いで営業しております。
2020.03.26 | blog, お知らせ

国際特許取得!白髪の原因除去する髪音の無毒化!

当店の無毒化システムは国際特許取得しています‼️

近年、米国実験生物学学会連合の機関紙に
発表された報文では、
~老年になりグレーヘアになるのは、
毛包に蓄積された過酸化水素が作用した結果
であることに注目した。
毛包に過酸化水素が蓄積すると
毛髪は内側から色素が消滅し、
毛包中の過酸化水素濃度に依存して
グレーヘアや白髪になる。~以下省略
という研究結果がでました。

カラーやパーマを無毒化(国際特許取得)することで、
化学薬品の乱用による白髪の原因も除去しております。

color ¥8.500-〜 多種ございます。
カラーは一人一人お悩みや頭皮の状態に合った
薬剤をご提案しております。
ノンジアミンカラーもございます。

2020.02.18 | お知らせ

角化症(ヴィダール苔癬、尋常性乾癬、白癬症)

美容”師”は国家が身分証明した唯一の美容指導者。

自然科学美容療法で改善!

ライセンスにふさわしい仕事、美容”師”の在り方を

追求する必要があると考えています。

美容”師”としてあたしに与えられた使命を

全うできるよう

これからも日々精進してまいります。

*一切加工しておりません。 肌の色の違いは撮影時の時期(日焼け、天気、照明、場所が異なるためです)


頭皮トラブルで悩んでる方

現在、頭皮のトラブルが確実に増え悪化しております。
 トラブルの最も軽度な症状は痒みや痛み次に紅斑(発赤)があります。紅斑は毛細血管の損傷による血液の流出によるものです。特に最近ネープ(首筋)に紅斑を発生させている方が増えております。           

他に皮膚炎や湿疹を起こしている方も増えております。


次にフケがあります。フケに安全なフケはありません。特に

 ①粒子が細かく痒みを伴うフケ(白癬菌)

②粒子が大きく鱗うろこ状の皮膚の剥離(鱗屑りんせつ)

は極めて危険性が高く接触性皮膚炎(かぶれ)に繋がる可能性があります。

その他、紫斑や色素斑・尋常性白斑(白なまず)・尋常性乾癬苔癬(ヴィダール苔癬・扁平苔癬へんぺいたいせん・毛孔性苔癬・アミロイド苔癬)は当店でも駆け込みで来られるお客様に多く見られます。大体の方は自覚症状がなかったり、病院行っても治らないとういうお客様です。その他・老人性角化症・老人性疣贅ゆうぜい・黒色表皮腫など多くのトラブルが確実に増え続けております。

2019.12.03 | blog, お知らせ

おかげ様で髪音6周年

本日は定休日と共に、

開業してから、素晴らしいお客様に囲まれ、

皆様に日々支えられ、守られ、生かされて、

おかげさまで髪音は6周年を迎えました。

この日を迎えることができました事を

心よりお礼申し上げます。

来春、秋田店オープン予定にあたり

あたくしは違う美容師の形としてというよりは

本来のあるべき美容”師 ”  美容”院”として、

自分を信じ新たな道を歩きだしたいと思っています。 

また新たな繋がりも大切にしながら

変化を恐れず、挑戦し続けていきたいと思います。

のんびりゆったりと〜自分と向き合いながら。

すってぇ〜はいてぇ〜🧘‍♀️ ・

長くなりましたが、

これからもどうか変わらぬご愛顧を賜りますよう、

何卒よろしくお願い申し上げます。

  #皮膚疾患 #化学物質過敏症 #アレルギー

#若白髪 #無添加製品の問題点

#紅斑 #白癬 #脱毛 #薄毛 #白髪 

#自然美容療法  #健康美