髪音

日記

カテゴリー : 薄毛 脱毛について

円形脱毛症について

脱毛症には名前のついた脱毛症だけで数百種類あります。

が、ここでは男性型脱毛症以外に実際によくみられるまたは考えられる脱毛症についてお話ししていきますね。

初めは小さな脱毛から広範囲に広がってきて、

レーザー治療もしながらなかなか治らないと当店へ駆け込んできてくださりました。

まず、本当に円形脱毛症なのか???   

1    接触性脱毛症

2    円形脱毛症

3    ムチン沈着脱毛症

4    批糠(ひこうせい)性脱毛症

が考えられ、視診と聴診、問診によりやはり円形脱毛症でした。本来円形脱毛症は痒みはありません。しかし細菌感染症の状態で痒みが発症することは珍しくありません。

円形脱毛症を、特に繰り返している方、広範囲に症状が広がっているかたはぜひ一度ご相談にいらして見てください。円形脱毛症を引き起こす原因は一般的にストレスと言われておりますが、実はそれ以外にもたくさんあります。”円形脱毛症の根本的な原因”を断たなければ、また繰り返されます。長く悩まれている方に希望を持っていただきたいのです。脱毛症には心のケアも必要とされます。

 

円形脱毛症は多発性になる場合があります。この場合、円形脱毛症が複数にわたり発症し全身(眉毛、腋毛、陰毛、すね毛)の毛が抜ける場合があります。全身の毛が抜ける理由には、円形脱毛症以外、接触性脱毛症があります。 これは薬の副作用による「壊死」の発生によります。

女性のかたは回復が早いと言われております。当分カラーリングやパーマは避ける必要性があります。どうしても白髪を隠したい方は秋田店の白髪改善酵素草木染めをおすすめいたします。

頭皮の赤み放置しないで!

頭皮の赤みは実は奥が深いのです。 

ただ 「炎症起きてますね〜」って言われませんか?

実は頭皮の発赤からはたくさんの情報が得られます。

原因も様々あり異なります。特にカラーやパーマ時にしみる方、かゆみのある方、その症状を当たり前にしないでくださいね。頭皮の赤みを放置した場合、かぶれや慢性的なかゆみ、脱毛、色素脱失症などへ悪化していく場合があります。

能代店では、こういった症状でも頭皮の状況を見ながら、カラーやパーマを楽しんでいけるよう理学美容クリニカルカラーパーマを提案しております。

改善しているのがわかります。

約1ヶ月ちょいサイクルでのカラーを3ヶ月に1回(状況見て)、理学美容クリニカルカラーにして、お薬(初期段階のみ)とホームケアを頑張ってくださり改善へ!!! 生活習慣が原因にある場合、時間がかかるのと生活習慣の見直しも必要となります。

健やかな頭皮へ、改善してるのがわかりますね。

カラーやパーマをこの先ずっと楽しみたい方のために・・・!!!

化学原料を使わないパーマを実現!!

こちらは、オープン準備中の  

秋田理学美容専門院にてメニュー化いたします!!

薬品使用が困難な方には、

現在において最後の砦となるパーマです。

ただ優しく害がないだけでなく、植物や野菜を育てるように土壌を整えてから、ゆっくり土に還る天然原料のみで時間をかけているので、持ちもこの通りよく、デザインによっては1年に1、2回程度でほったらかしでよくなります。

生命力溢れる、バイオダイナミック農法的パーマ!!!

バイオダイナミック農法生命力動農法シュタイナー農法とも)とは、ルドルフ・シュタイナーによって提唱された有機農法・自然農法の一種で、循環型農業である。土壌と植物、動物の相互作用だけでなく、宇宙の力を土壌に呼び込み、様々な天体の作用を農作物の生育に生かすことを目指す。

薄毛や脱毛で悩んでいる方

薄毛や脱毛で悩んでいる方

   

 現在、脱毛症を分類すると100前後あるといわれております。しかし、脱毛症の中にはその特徴を明確に説明できないものが数多くあります。そのため、当店では脱毛症を発生のプロセス別に分類をしています。

A.急性脱毛症(急に毛が抜ける)
a.接触性脱毛症(かぶれ)(1~2週間程度から大量の脱毛を呈する)
b.分娩後脱毛症(出産)(出産から約10ヶ月間、通常の2倍の脱毛を呈する)
B.休止期脱毛症(少しずつ毛が抜ける)
a.血管萎縮脱毛症(女性型)(毛が細く痩せて脱毛する)
b.脂漏性脱毛症(男性型)(産毛が脱毛する)
C.局所脱毛症(部分的に毛が抜ける)
a.円形脱毛症(単発性・多発性・脱毛部分が冷たい・脱毛部分が陥没傾向)
b.ケルスス禿瘡とくそう(単発性・脱毛部分が熱い・脱毛部分が隆起傾向)
c.脂腺母斑しせんぼはん(脱毛部分が白又は黄色・脱毛部分が隆起)
d.ムチン沈着脱毛症(組織液を伴う脱毛)
e.粃糠性ひこうせい脱毛症だつもうしょうなど(ふけを伴う脱毛)

女性ホルモン(卵胞ホルモン)は、美しい容姿や容貌を形成させ、豊かな毛髪をつくる作用があります。しかし、更年期や加齢、無理なダイエット、ピルの服用、生理不順、婦人病、環境ホルモン物質の摂取等により女性ホルモンの分泌量が低下し、多くの女性が薄毛、脱毛で悩む結果になっています。
加えてパーマ剤やカラー剤、スタイリング剤等に含まれる化学物質(毒性・刺激性・異物性)の影響によりエンドセリンが分泌されます。結果、血管が委縮し、毛が細く痩せ脱毛を促したり、場合によっては接触性皮膚炎(かぶれ)により急性脱毛を誘発させることもあります。まさに美しい毛髪が危機的状況に追い込まれているといえます。
毛髪は女性にとって命とも言われ、女性の容姿、美貌や女性的魅力を大きく左右させます。

そのため、薄毛や脱毛を感じたら、可能な限り素早く徹底した毛髪管理が必要です。

               

  当店のカラーやパーマは可能な限り毒性のある化学原料を無毒化しています。          

アルカリ除去だけでは無毒化にはなりません。

※ご新規様へ→今月のご予約はsold outとなりました為、11月のご予約を承ります。

薄毛・脱毛のお話し

今、激増する、薄毛、脱毛の恐怖

男性ホルモンと女性ホルモンの働きが明確化されたのは、ホモサピエンス(知的な人間)が二足歩行を始めた500万年前(!?)にさかのぼります。当時の男性は平原を移動し、食料の確保に人生のすべてを費やし、また、女性は子育てに専念していたことが考えられます。
当時の男女の役割分担が今日の性ホルモンの働きを形成させたと言っても過言ではありません。
具体的には、男性ホルモンは食料の確保の条件となる瞬発力の形成と厳しい自然環境要因である*外界刺激物から身体を守る能力を進化させ、一方、女性ホルモンは、生殖促進や、食料、安全の確保を促す能力を進化させました。
結果、女性ホルモンは、美しい容姿や容貌を形成させ、豊かな毛髪をつくる力を得ることになったと考えられます。しかし、込んでおりま更年期や加齢、無理なダイエット、ピルの服用、生理不順、婦人病、環境ホルモン物質の摂取等により女性ホルモンの分泌量が著しく低下し、多くの女性が薄毛、脱毛で悩む結果になっています。加えて化学物質の乱用は、かぶれによる接触性脱毛症を誘発させ、美しい毛髪を危機的状況に追い込んでおります。毛髪は女性にとって命とも言われ、女性の容姿、美貌や女性的魅力を大きく左右させます。そのため、薄毛や脱毛を感じたら、可能な限り素早く徹底した毛髪管理が必要です。

*外界刺激物
機械的刺激〔圧迫、摩擦〕
物理的刺激〔紫外線(中波長)、風、乾燥、低温、高温〕
生物的起因物質〔カビ、細菌、ウィルス、毒性植物、毒)〕男性ホルモンの働き
(1)皮脂の分泌を促す。(外界刺激物からの防御)
(2)角化を促す。(外界刺激物からの防御)
(3)色素の分泌を促す。(悪性の紫外線からの防御)
(4)毛孔を広げる。 〔体毛、陰毛、腋毛の成長促進〕(機械的刺激からの防御、威嚇)
(5)前頭部の毛の固着力の低下。(脳の温度上昇の抑制)

男性ホルモンと脱毛

テストステロン(男性ホルモン)

5α-リダクダーゼ酵素の活性

5αーデヒドロテストステロンの形成

毛包部細胞分裂の抑制

脱毛の発生(脳の温度上昇の抑制)

女性ホルモンの働き
(1)皮脂の分泌を抑制する。(荒れ肌)
(2)角化を抑制する。(美白、透明感に富む)
(3)色素の分泌を抑制する。(美白作用)
(4)毛孔を狭くする。(体毛の成長抑制)
(5)セラミドの形成(角質層の傷、炎症の修復条件)
(6)基底細胞の増殖(表皮層の傷、炎症の修復条件)
(7)線維芽細胞の活性(真皮層の傷、炎症の修復条件)
(8)毛母細胞の活性(育毛促進作用)
(9)副腎機能の亢進。(皮膚の健康維持)
(10)白血球、リンパ球の活性化。(免疫力の強化)

貴方の薄毛はどの脱毛症に入りますか?!

脱毛症は大きく分けて、3つのカテゴリー(種別)に分類ができます。
ある日、突然、大量に抜け落ちる脱毛を急性脱毛症と言います。知らず知らずの間にじわじわと抜け落ちる脱毛を休止期脱毛症と言い、部分的に抜ける脱毛を局所脱毛症と言います。
下記の表を使い、お客様ご自身で、ご自分の脱毛症を自己診断して下さい。

a.急性脱毛症
(急に毛が抜ける)
接触性脱毛症(かぶれ)
(2週間~3週間程度で大量の脱毛を呈する)
分娩後脱毛症(出産)
(出産から10ヶ月間、普段の2倍の脱毛を呈する)
b.休止期脱毛症
(少しずつ毛が抜ける)
血管萎縮脱毛症(女性型)(毛が細く痩せて脱毛する)
脂漏性脱毛症(男性型)(産毛が減り、脱毛する)
c.局所脱毛症
(部分的に毛が抜ける)
円形脱毛(脱毛部分の輪郭が揃っている)
ケルスス禿瘡(脱毛部分の輪郭が不揃い)
脂腺母斑(脱毛部分が脂ぎっている)
こちらもセルフチェックしてみて下さいね↓

1.無添加シャンプーで洗っている

2.洗いすぎは良くないから毎日洗わない

3.お湯だけで洗っている

4.石鹸で洗っている

5.頭皮に優しいと言われるアミノ酸系のシャンプーで洗っている

当てはまる方、薄毛、脱毛を加速させますよ。皮膚疾患を招く原因にもなります。

・当店は秋田県で唯一の自然美容療法秋田理学美容院です。
洗練されたヘアデザインはもちろん、
頭皮、毛髪、お肌トラブルを科学的に原因を捉え、
理学美容専門カウンセリングと特殊技術を施して、
改善へ導くホームケアや生活習慣などをご指導いたします。
初めての方は、カウンセリングにお時間を頂くため、 余裕のある日をお勧めいたします。
接客中で対応できない場合は折り返しお電話させていただきます。
お問い合わせ TEL 0185-88-8147  完全予約制