髪音

日記

2019年10月の記事一覧
2019.10.17 | お知らせ

消費税増税に伴う料金改定のお知らせ

2019.10.13 | blog, 髪音YOGA

髪とココロとカラダの関係

            髪音×YOGA ワークショップ

髪はココロとカラダ(血流)と密接な関係にあります。

美しい髪を育むために⁉️
一時的に外的ケアで取り繕った艶髪は、本当の美しい髪とはいえません。白髪、艶が失われる、薄毛、脱毛など様々なお悩みの原因には薬剤の乱用、ストレス、生活習慣、血流、内臓器官、生殖器、ホルモンバランス、食…など大きく関わっています。

当店では、カラーやパーマなどの薬剤の乱用が原因となるトラブルに関しては、こだわった天然原料や当店の看板メニューである、化学原料の無毒化システムや理学美容で健康的にオシャレを楽しみ、オシャレに伴うリスクを少しでも減らす施術を行っております。しかしこれも外的ケアでしかありません。

食事や生活習慣、ケア方法を専門的に指導などもしておりますが、店頭でできる限界を感じます。
どんなに外見を美しく保っていても
ココロとカラダが健康でなければ
本当の美しさは保たれません。
…そこで、お客様でもあるヨガインストラクターさんを招いて、髪音とヨガをコラボをしようと今回初めての企画となりました。
ヨガを通して自分の呼吸と向き合う事で、
日々の忙しさやストレス、悩みから解放されます。
自分を愛し自分に感謝することや
カラダを動かす事で
自律神経のバランスや血流改善、その他様々な効果の期待も含め、ヨガすることは美髪を育むダイレクトな美容法となります。
そしてヘアデザインする立場として、
ヘアスタイルでメンタル的なとこまで
ケアできる事をこれからもこれまでも、
大事にしていきたいですね。
美髪を身に纏ってもらうだけでなく
内からの健康美で調和がとれているとき
人は健康と調和を自分の周囲の人々へも
影響をもたらします。
その周囲の人々もハッピーになるような…
幸せや健康が連鎖していく…。
そんな願いを込めて、
本日、髪音ヨガを始まりといたしまして、
今後も定期的に続けていけたらと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また残念ながら参加できなかった皆様、
ぜひまた次の機会に🌈
自然美容療法
秋田理学美容院 髪音  代表 吉田 美都

2019.10.08 | blog, お知らせ

髪音 YOGA

2019.10.13(日)10:00〜11:30

能代山本広域交流センター第3研修室

参加費用¥1.500-

ヨガマット無料貸し出し有り

       インストラクター   sayaka
・日本ヨーガ瞑想協会登録講師
・大倉ヨーガスタジオ講師
・200時間ヨーガ指導者トレーニング終了(綿本彰)

『ヨーガを始めて、約12年。ヨーガは、身体だけでなく、心にも響くものであると感じています。
自分の内側を静かに見つめる事で、改めて気づく心地よさ♡まずはそこから。
一緒にyogaして、心も身体もhappyにしていきましょう♬』

【注意事項】

⚫︎食事は遅くても2時間前までに済ませましょう
⚫︎無理をしない事。
⚫︎香水など香りの強いものはつけない事。
⚫︎締め付けの強い下着は着用しない方が良い事。

※更衣室はございません。

初心者様、カラダの硬い方大歓迎。

ご夫婦やお友達同士などの参加もokです。参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。完全予約制となります。

 

薄毛や脱毛で悩んでいる方

薄毛や脱毛で悩んでいる方

   

 現在、脱毛症を分類すると100前後あるといわれております。しかし、脱毛症の中にはその特徴を明確に説明できないものが数多くあります。そのため、当店では脱毛症を発生のプロセス別に分類をしています。

A.急性脱毛症(急に毛が抜ける)
a.接触性脱毛症(かぶれ)(1~2週間程度から大量の脱毛を呈する)
b.分娩後脱毛症(出産)(出産から約10ヶ月間、通常の2倍の脱毛を呈する)
B.休止期脱毛症(少しずつ毛が抜ける)
a.血管萎縮脱毛症(女性型)(毛が細く痩せて脱毛する)
b.脂漏性脱毛症(男性型)(産毛が脱毛する)
C.局所脱毛症(部分的に毛が抜ける)
a.円形脱毛症(単発性・多発性・脱毛部分が冷たい・脱毛部分が陥没傾向)
b.ケルスス禿瘡とくそう(単発性・脱毛部分が熱い・脱毛部分が隆起傾向)
c.脂腺母斑しせんぼはん(脱毛部分が白又は黄色・脱毛部分が隆起)
d.ムチン沈着脱毛症(組織液を伴う脱毛)
e.粃糠性ひこうせい脱毛症だつもうしょうなど(ふけを伴う脱毛)

女性ホルモン(卵胞ホルモン)は、美しい容姿や容貌を形成させ、豊かな毛髪をつくる作用があります。しかし、更年期や加齢、無理なダイエット、ピルの服用、生理不順、婦人病、環境ホルモン物質の摂取等により女性ホルモンの分泌量が低下し、多くの女性が薄毛、脱毛で悩む結果になっています。
加えてパーマ剤やカラー剤、スタイリング剤等に含まれる化学物質(毒性・刺激性・異物性)の影響によりエンドセリンが分泌されます。結果、血管が委縮し、毛が細く痩せ脱毛を促したり、場合によっては接触性皮膚炎(かぶれ)により急性脱毛を誘発させることもあります。まさに美しい毛髪が危機的状況に追い込まれているといえます。
毛髪は女性にとって命とも言われ、女性の容姿、美貌や女性的魅力を大きく左右させます。

そのため、薄毛や脱毛を感じたら、可能な限り素早く徹底した毛髪管理が必要です。

               

  当店のカラーやパーマは可能な限り毒性のある化学原料を無毒化しています。          

アルカリ除去だけでは無毒化にはなりません。

※ご新規様へ→今月のご予約はsold outとなりました為、11月のご予約を承ります。

頭皮の汚れトラブル

頭皮の汚れとトラブルのお話し

頭皮の汚れは血管萎縮型と脂漏性型の疾患原因になります。
                   

頭皮、頭髪の健康維持に欠くことのできない条件は皮膚を絶えず清潔に保つことです。

皮膚の清潔維持は生命活動の基本ともいえます。
頭皮が不潔になると正常菌叢(尋常菌・常在菌)に歪みが生じ黄色ブドウ球菌・化膿連鎖球菌などの化膿菌が増え、結果、血管を萎縮させ、血流を阻害し、自然治癒力を低下させ、多くの疾患を発生させます。場合によっては、急性脱毛症(接触性脱毛症)を起こすことも珍しくありません。
一方、脂漏性の汚れは痤瘡桿菌・表皮ブドウ球菌を異常増殖させ、結果、リパーゼ酵素が異常に分泌され、皮脂膜の酸化を促し、アラキドン酸(不飽和脂肪酸)~プロスタグランジン~ロイコトリエンを形成させ、細胞を破壊し多くの脂漏性疾患を発生させます。場合によっては脂漏性脱毛症を起こすことも珍しくありません。正に頭皮の汚れは疾患の原点と申し上げても過言ではありません。
それでは、汚れの成分を申し上げます。汚れの成分は大きく分けて
(1)脂性の汚れ
(2)老廃物(水分・塩分・アンモニア・尿素・インドール・ナイアミン・アラントイン・硫化物質など)(3)角質(たんぱく質)などに大別できます。
頭皮の汚れによって発生する疾患の中で、最も象徴的な現象がふけの発生です
安全なフケは一切ありません!!

ふけの分類とその原因

分類 原因
1.粒子が細かく痒みのないふけ ピチロスポルム(常在菌)・オバーレ(常在菌)
2.粒子が細かく痒みのあるふけ 白癬菌(外来菌)
3.粒子が大きく断続的な痒みのあるふけ 脂漏性疾患(過酸化脂質)
4.粒子が大きく不快臭を伴うふけ プロピオン酸菌〈脂漏性湿疹〉
又、頭皮が不潔になると紅斑や湿疹を促し、慢性的な皮膚炎を発生させます。
悪化すると丹毒(慢性的な火傷状態)や壊死症(突発的な火傷状態)を発生させることもあります。

こちらで頭皮のセルフチェックしてくださいね。
1.痒み、痛みを感じる。(黄色ブドウ球菌・化膿連鎖球菌)
2.ふけがでる。
3.発赤や湿疹がある。(黄色ブドウ球菌・化膿連鎖球菌)
4.毛の弾力性がなくなり成長が遅い。(血管萎縮)
5.毛が細く痩せ脱毛する。(血管萎縮)

6.無添加シャンプーで洗っている

7.洗いすぎは良くないから毎日洗わない

8.お湯だけで洗っている

9.石鹸で洗っている

10.頭皮に優しいと言われるアミノ酸系のシャンプーで洗っている

セルフチェックで当てはまる方、イマイチよく分からない方、
ぜひお気軽に髪音へお越し下さい。
                 
沢山の情報がある中、改善へ導く情報と知識を身につけて、
きちんと改善させましょう。

薄毛・脱毛のお話し

今、激増する、薄毛、脱毛の恐怖

男性ホルモンと女性ホルモンの働きが明確化されたのは、ホモサピエンス(知的な人間)が二足歩行を始めた500万年前(!?)にさかのぼります。当時の男性は平原を移動し、食料の確保に人生のすべてを費やし、また、女性は子育てに専念していたことが考えられます。
当時の男女の役割分担が今日の性ホルモンの働きを形成させたと言っても過言ではありません。
具体的には、男性ホルモンは食料の確保の条件となる瞬発力の形成と厳しい自然環境要因である*外界刺激物から身体を守る能力を進化させ、一方、女性ホルモンは、生殖促進や、食料、安全の確保を促す能力を進化させました。
結果、女性ホルモンは、美しい容姿や容貌を形成させ、豊かな毛髪をつくる力を得ることになったと考えられます。しかし、込んでおりま更年期や加齢、無理なダイエット、ピルの服用、生理不順、婦人病、環境ホルモン物質の摂取等により女性ホルモンの分泌量が著しく低下し、多くの女性が薄毛、脱毛で悩む結果になっています。加えて化学物質の乱用は、かぶれによる接触性脱毛症を誘発させ、美しい毛髪を危機的状況に追い込んでおります。毛髪は女性にとって命とも言われ、女性の容姿、美貌や女性的魅力を大きく左右させます。そのため、薄毛や脱毛を感じたら、可能な限り素早く徹底した毛髪管理が必要です。

*外界刺激物
機械的刺激〔圧迫、摩擦〕
物理的刺激〔紫外線(中波長)、風、乾燥、低温、高温〕
生物的起因物質〔カビ、細菌、ウィルス、毒性植物、毒)〕男性ホルモンの働き
(1)皮脂の分泌を促す。(外界刺激物からの防御)
(2)角化を促す。(外界刺激物からの防御)
(3)色素の分泌を促す。(悪性の紫外線からの防御)
(4)毛孔を広げる。 〔体毛、陰毛、腋毛の成長促進〕(機械的刺激からの防御、威嚇)
(5)前頭部の毛の固着力の低下。(脳の温度上昇の抑制)

男性ホルモンと脱毛

テストステロン(男性ホルモン)

5α-リダクダーゼ酵素の活性

5αーデヒドロテストステロンの形成

毛包部細胞分裂の抑制

脱毛の発生(脳の温度上昇の抑制)

女性ホルモンの働き
(1)皮脂の分泌を抑制する。(荒れ肌)
(2)角化を抑制する。(美白、透明感に富む)
(3)色素の分泌を抑制する。(美白作用)
(4)毛孔を狭くする。(体毛の成長抑制)
(5)セラミドの形成(角質層の傷、炎症の修復条件)
(6)基底細胞の増殖(表皮層の傷、炎症の修復条件)
(7)線維芽細胞の活性(真皮層の傷、炎症の修復条件)
(8)毛母細胞の活性(育毛促進作用)
(9)副腎機能の亢進。(皮膚の健康維持)
(10)白血球、リンパ球の活性化。(免疫力の強化)

貴方の薄毛はどの脱毛症に入りますか?!

脱毛症は大きく分けて、3つのカテゴリー(種別)に分類ができます。
ある日、突然、大量に抜け落ちる脱毛を急性脱毛症と言います。知らず知らずの間にじわじわと抜け落ちる脱毛を休止期脱毛症と言い、部分的に抜ける脱毛を局所脱毛症と言います。
下記の表を使い、お客様ご自身で、ご自分の脱毛症を自己診断して下さい。

a.急性脱毛症
(急に毛が抜ける)
接触性脱毛症(かぶれ)
(2週間~3週間程度で大量の脱毛を呈する)
分娩後脱毛症(出産)
(出産から10ヶ月間、普段の2倍の脱毛を呈する)
b.休止期脱毛症
(少しずつ毛が抜ける)
血管萎縮脱毛症(女性型)(毛が細く痩せて脱毛する)
脂漏性脱毛症(男性型)(産毛が減り、脱毛する)
c.局所脱毛症
(部分的に毛が抜ける)
円形脱毛(脱毛部分の輪郭が揃っている)
ケルスス禿瘡(脱毛部分の輪郭が不揃い)
脂腺母斑(脱毛部分が脂ぎっている)
こちらもセルフチェックしてみて下さいね↓

1.無添加シャンプーで洗っている

2.洗いすぎは良くないから毎日洗わない

3.お湯だけで洗っている

4.石鹸で洗っている

5.頭皮に優しいと言われるアミノ酸系のシャンプーで洗っている

当てはまる方、薄毛、脱毛を加速させますよ。皮膚疾患を招く原因にもなります。

・当店は秋田県で唯一の自然美容療法秋田理学美容院です。
洗練されたヘアデザインはもちろん、
頭皮、毛髪、お肌トラブルを科学的に原因を捉え、
理学美容専門カウンセリングと特殊技術を施して、
改善へ導くホームケアや生活習慣などをご指導いたします。
初めての方は、カウンセリングにお時間を頂くため、 余裕のある日をお勧めいたします。
接客中で対応できない場合は折り返しお電話させていただきます。
お問い合わせ TEL 0185-88-8147  完全予約制