髪音

日記

2020年09月の記事一覧

円形脱毛症について

脱毛症には名前のついた脱毛症だけで数百種類あります。

が、ここでは男性型脱毛症以外に実際によくみられるまたは考えられる脱毛症についてお話ししていきますね。

初めは小さな脱毛から広範囲に広がってきて、

レーザー治療もしながらなかなか治らないと当店へ駆け込んできてくださりました。

まず、本当に円形脱毛症なのか???   

1    接触性脱毛症

2    円形脱毛症

3    ムチン沈着脱毛症

4    批糠(ひこうせい)性脱毛症

が考えられ、視診と聴診、問診によりやはり円形脱毛症でした。本来円形脱毛症は痒みはありません。しかし細菌感染症の状態で痒みが発症することは珍しくありません。

円形脱毛症を、特に繰り返している方、広範囲に症状が広がっているかたはぜひ一度ご相談にいらして見てください。円形脱毛症を引き起こす原因は一般的にストレスと言われておりますが、実はそれ以外にもたくさんあります。”円形脱毛症の根本的な原因”を断たなければ、また繰り返されます。長く悩まれている方に希望を持っていただきたいのです。脱毛症には心のケアも必要とされます。

 

円形脱毛症は多発性になる場合があります。この場合、円形脱毛症が複数にわたり発症し全身(眉毛、腋毛、陰毛、すね毛)の毛が抜ける場合があります。全身の毛が抜ける理由には、円形脱毛症以外、接触性脱毛症があります。 これは薬の副作用による「壊死」の発生によります。

女性のかたは回復が早いと言われております。当分カラーリングやパーマは避ける必要性があります。どうしても白髪を隠したい方は秋田店の白髪改善酵素草木染めをおすすめいたします。

頭皮の赤み放置しないで!

頭皮の赤みは実は奥が深いのです。 

ただ 「炎症起きてますね〜」って言われませんか?

実は頭皮の発赤からはたくさんの情報が得られます。

原因も様々あり異なります。特にカラーやパーマ時にしみる方、かゆみのある方、その症状を当たり前にしないでくださいね。頭皮の赤みを放置した場合、かぶれや慢性的なかゆみ、脱毛、色素脱失症などへ悪化していく場合があります。

能代店では、こういった症状でも頭皮の状況を見ながら、カラーやパーマを楽しんでいけるよう理学美容クリニカルカラーパーマを提案しております。

改善しているのがわかります。

約1ヶ月ちょいサイクルでのカラーを3ヶ月に1回(状況見て)、理学美容クリニカルカラーにして、お薬(初期段階のみ)とホームケアを頑張ってくださり改善へ!!! 生活習慣が原因にある場合、時間がかかるのと生活習慣の見直しも必要となります。

健やかな頭皮へ、改善してるのがわかりますね。

カラーやパーマをこの先ずっと楽しみたい方のために・・・!!!

扁平苔癬

こちらはおそらく扁平苔癬と思われる症状です。

扁平苔癬は苔癬菌が原因とされます。色が黒い場合は老人性角化症とも判断されます。その場合はパポバウイルスが原因です。

どうしてこのような症状が起きるの???

     何が原因となり、何をやめて、どう改善して行くか・・・

専門カウンセリングのみも承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。専門カウンセリングのみの場合、能代店、秋田店どちらでも可能です。

       専門カウンセリング¥3,000-税別              

 頭皮診断、理学美容専門問診、視診カウンセリング、           

自己免疫疾患、細菌感染症、隠れアレルギーの有無をあぶり出します。